ひきこもり みそ子の日常

「みそ子ちゃんの日記かも?」

6/20


 朝。
 6時頃に目が覚めた。
 cpapを洗って乾いてなかったから、眠れないと思ってたけど、案外グースカ眠れた。

 昨日は朝二度寝して、軽く筋トレして、散歩した。
 ちょっと買い物行くぐらい。
 本屋に寄って、確認したいことがあった。
 それはラノベの長文タイトルについて。
 確かに長文だとインパクト強いし、内容が一行ぐらい?  で把握できる。
 けど、表紙でみたらの話で、縦置きていうのかな?
 本棚にしまうと、探しづらい。
 そして、最近はライト文芸というのだろうか。
 表紙の色が白ではなく、青とかが多くて、タイトルの文字が黄色だったり、赤だったり、見ていて目がチカチカする。
 若い人にはそれが当たり前なのかもしれないけど。

 僕みたいな老眼入ってるおっさんには辛い。
 シンプルなタイトルほど、探しやすい。
 じゃあ、僕も今書いている「気にヤン」を変更しようか?
 と迷っている。
「男の子がヒロインのラブコメ
 これでもいいのでは?
 と最近は考えてる。
 もっと言えば、
「おてんてんのラブコメ
 でもいい。
 しかし、それでは運営に怒られそうだから、やめておこう。

 帰宅して、「気にヤン」を2つストックしておいた。
 やはり、合計で3000が限界だ。
 それ以上は脳がちゃんと動かない。
 内容も薄くなってないか、描写が足りてないか、不安だ。
 しかし後に修正はいくらでもできる。
 僕は本当に読者に優しくない作者だなと痛感した。

 書いて疲れたら、リクライニングして、20分仮眠。
 これで効率がかなりあがる。
 気にヤンのストックを7個ぐらい増やしてから、他の作品も手を出そうと思っている。
 そしたら、色々掛け持ちしても、疲れないし、倒れなければ、気にヤンも平行して、未完や短編もやれそう。

 あと、公募に挑戦しようかと思うのだけど、文字制限が面倒だ。
 多く書かないとダメだったり、多すぎてもダメ。未発表のものに限る。
 これがしんどいし、面倒だ。
 創作におけるルールってのは、自由であるべきなのに、出版社側が制限作ってどうすんだよ。
 なんて思ったりする。
 なら、どうするか。
 とりあえず、やっちゃぇとヤケクソに考えてる。
 やるだけタダなんだから。

 今日は歯医者だ。
 予定を毎日作って日々を楽しんでいる。
 ではまた!
 体重、89.8キロ。