ひきこもり みそ子の日常

「みそ子ちゃんの日記かも?」

6/21


 夜中。
 奥さんが久しぶりに早く仕事あがって二人で晩酌して。
 ベロベロに酔って、9時に寝たから、2時ぐらいに目が覚めた。

 昨日は、朝に歯石をとりに、歯医者へ。
 自分を磨いている気がして、リフレッシュできる。
 ちょっと遠回りして、近所を歩きながら、歩数を稼ぐ。
 んで、昼ごはんを食べて、クローン病特定疾患更新の準備、それから、奥さんが好きなコーヒーが販売終了して嘆いてたから、とりあえずコーヒーメーカーを注文。
 昔ながらの安いやつ。

 それが終わったら、気にヤンのストックを書く。
 かなりスピードがあがったのは事実だが、なんていうか、寝不足のせいかな?
 言葉が描写に必要な文字が浮かばない時がある。
 その時は仕方ないから、陳腐な言葉で、後回し。
 良い表現が浮かんだ時に、最善の方法でまた書き直す。
 一話書いたら、リクライニングチェアで20分仮眠。
 これを何度も繰り返している。
 二話書けて、しっかり物語もスローペースだが、進めている。
 楽しい。
 純粋にそう思う。

 あと、昨日歩いていて考えていた。
 このブログは本来、SNSで書けない本音を文字にして、自分を保つために、いや、当時メンタルやられていて、寝込んでいた。
 だから、寝ながらでも、どうにかして、なにかを書きたい。
 その思いで書き始めた。

 しかし、自業自得なのだけど、あまりにも干渉しすぎる人たちや敏感な人、色々な人々に出会えて嬉しいのも事実だけど。
 最近は気を使いすぎて、疲れた。
 僕の考えにいちいち反応されて、読者には優しく接するという考えだったから、こっちも反応すると延々やりとりが終わらなくて、僕の活動の妨げになってしまった気がする。

 だから、僕が能動的に活動するには、仕方ない。
 合わない人はシャットアウトする。
 読みたい人は読めば良いし、読みたくない人は読まなくて良い。
 僕ってこの考えを常に思っていて、とある人に怒られたことがある。
 だから、それ以来、感想をくれた人には優しく接することを心掛けていた。

 しかし、こっちのブログは作品ではない。
 ただのつまらない日記なんだ。
 だから、私生活だから、距離感縮められると拒絶するしかない。

 作品は僕が作ったものだから、批判を受けても真摯に対応すべきだと、常に考えている。
 でも、こっちは日記だから。

 今後は申し訳ないけど、一線を超えて来ることがあれば、躊躇なく除外させてもらう。
 今、書いていて罪悪感もあるし、本当に申し訳ないけど。

 仕方ない。
 これしか今の僕には、最善の方法が思いつかない。
 だから、サイトによってはコメント欄を閉鎖しようと思う。

 誰が悪いとかではなく、物事は相性であり、やり方が違うだけで、様々な人々がいて、考えや生き方がある。
 僕はそれを否定したくない。

 苦渋の選択だが、仕方ない。
 中には相性の合う人もいて、申し訳ないけど、やはり事は平等にしなければならない。

 まあ、僕がまいた種だから、自業自得だ。

 でも、たくさんの応援や真剣に考えてくれた善意は、しっかり感じているので、そこは感謝しています。

 これからも僕が書き続けるためであり、他意はないので。

 話がそれた。
 今日は娘の肥満外来。
 次女が学校から帰ってきたら、2人でお留守番だ。

 ではまた! 
 体重、89,2キロ。