ひきこもり みそ子の日常

「みそ子ちゃんの日記かも?」

7/3


 夕方。
 メンタル不安定。
 プライベートなことなので、省くけど、朝方ちょっと揉めて。
 未だにひきずってる。

 二度寝して、なんとか自分を持ち直すため、ヒトコワシリーズを完結させたし、次は童貞くんシリーズだと書き始めた。
 それで、調子が出て、気にヤンもストック書けた。
 1ヶ月以上頑張ってストックを7日間分ためたのに、酒で腹を壊して、結局ストックなくなってしまった。
 まあ仕方ない。
 常に修正すれば、問題ない。

 今週は少し引きこもって、執筆に力を入れたいかな。
 天気も悪いし。

 通信障害のせいで、妻と連絡とれず、心配だ。

 あと、昨日奥さんと話していたことで、ちょっと不快に思われる話かもなので、以降閲覧注意です。


 たまに見たり、聞いたりする。
障がい者や病気を抱えている人は、最後に言い訳として、そのせいにする」
 と。

 この考えや意見を見る度に、僕は辛くなる。いや、寂しく思う。

 以前、僕も創作活動できないほど、病状が悪化していて、環境も最悪だった時。
 いつも言っていた。それこそ、言い訳のように、最後は
「だって障がい者だから」
 とその度に聞いた人は
「障がいのせいにするな」
「病人や障がい者の人って、すぐそれを理由に逃げるよね」
 とか。

 要は「戦えよ」「逃げるな」って言いたいのかもしれない。
 しかし、これは僕は違うと思う。
 
 戦う元気がない状態で、追い詰められた状態だから。
 病気や障害を武器にしている、言い訳にしている、それしか言えない状態なのだと思う。

 だからといって、
「他の人も頑張ってるから、あなたも頑張れ」
 は違うと思う。
 確かに病気や障がいを乗り越えて、抱えながら、仕事をしたり、創作したり、学校に行ったり、それはすごいことだと思う。

 しかし、弱っている人に、更に追い討ちをかけるようなことを言うのは見ていて、非常に胸が痛む。
 だって、気持ちが分かる人々だと僕は思っているから。

「俺も、私もそうだった」
 って言って欲しいと勝手に思ってる。
「だから、あなただって」
 みたいな可能性を信じたい。

障がい者だから、病気だから」
 という言い方しか、選択肢がないのだと思う。
 それで生きているのだから、良いじゃないかと、個人的には思う。
 死んだら終わりだから。

 個人的には、言葉の使い方が、伝え方が、相手を不快にさせてしまっているのかもと最近思う。

「だって人間だもの、人間だから」
 これがしっくりする気がする。
 人間という表現なら、障害も病気も関係ない。
 健常者の人も入っているし、その場を誤魔化すのに一番だと思う。
 あんまり使ったことないけど。

 障がい者同士も集まれば、環境の違いや考えの違いから、普通に差別するし、いじめっぽいこともたくさんあるし、僕も見てきた。

 もちろん、病気の方も。精神じゃない方。

 たまに思う、僕個人の考えです。
 甘えたっていいじゃない。それでその人が生きていられるのなら。
 て、最近は思うのです。

 ではまた!
 体重、86.2キロ。