ひきこもり みそ子の日常

「みそ子ちゃんの日記かも?」

8/24

 うつ。かなりしんどい。
 昨晩は深酒してしまい、妻に愚痴を吐いてしまい後悔。

 あまり妻のことを悪く書きたくないのだけど、
 以前も書いた通り、例の作業所に僕は一時的に、外の居場所を作ることに成功した。

 約20年ぶりほどの友達ができたり、同じ障害や病気を抱えている人々と談笑したり、ゲームをしたり、
 イラストを習ったり、とても楽しい日々を送れた。
 その一方で緊張しっぱなしだったので、毎日睡眠が取れず、クタクタになって帰宅していた。

 どうにかまだやれる、そう毎日考えて過ごしていた。

 だけど、20年も引きこもっていた旦那である僕が浮かれていたので、妻が「僕を作業所に盗られた」
 と誤解したようで、毎日クタクタになって帰ってきても不機嫌だった。
 それがとても苦痛だった。

 僕としては妻が第一で生きてるし、子供のことも考えて自身を社会復帰するつもりだったので、
 基盤は家族のために自分を立て直すが第一目標。

 それを否定された気分で、一か月過ごし、夫婦ともにキャパオーバーした。
 メンタルが共にボロボロになった。
 早い話が妻がうつぽくなり、投薬を拒否していたので、上手く環境ができなかった(家庭)

 正直、仕方なかったことだったと思う。
 結婚して10年ぐらいになるのだけど、ずっとひきこもっていた僕を見て、外に出るのが不安になる妻の気持ちも十分にわかる。
 妻も「あの時私が応援していれば」とたまに呟く。
 ですが、妻は何も悪くないと僕は思っている。
 愛し合っているのだから、いい意味でも悪い意味でも、互いに経験不足だったのも原因だと思う。

 今日はかなり溜まっていた、吐きだし日記でごめんなさい。

 ではまた!