ひきこもり みそ子の日常

「みそ子ちゃんの日記かも?」

2/24

 朝。
 メンタルは無。
 感覚?  鈍ってる。
 全ての感情が失くなってしまっている気がする。

 毎晩、晩酌してるから、ブクブク太ってる。
 たぶん、91キロぐらい。
 痩せたいと思っているうちは、痩せられない。
 何かに集中して、それを無我夢中で頑張ると、気がつけば痩せられてることが多い。
 それこそ、例の作業所でたった1ヶ月で10キロ痩せた。

 どうしたもんか。
 新しいB型作業所が色々開業しているようだ。
 しかし、どうしてここまで、作業所が乱立されるのだろうか?
 やはり、障がい者ビジネスってやつは儲かるのだろうか。
 国からの助成金とかで。

 メンクリの先生が言っていたが、世界的に見ても精神障がい者が多く、社会的損失だと。
 つまり、本来なら若い人々が働いて、労働力として、動かないと、国が回らない。

 だから、国が力を入れて、障がい者の人々を再生させようとしている。
 先生が言うには、10年ぐらい前まで、あちらこちらにメンクリがなかった。作業所も。

 それだけ、病んでる人が多い。
 僕の考えだが、その分儲かるということもあるんじゃないか。

 いろんな作業所を調べれば調べるほど、良い話が出てこない。
 年金や生活保護で、生活を保てるなら、時間を有意義に使った方が良いと。

 僕は今、お昼から二時間ぐらいしか、動けない。
 そう思うと、小説書いてる方が楽しいし、生きがいを感じる。

 わからない。この先、どう生きていけばいいのか。
 社会復帰するにしても、壁が大きすぎる。
 きっと、貧弱なボクはまたボロボロになり、家族を悲しませるかもしれない。

 話は変わるが、明日はメンクリ
 んで、首が痛いけど、頑張って先生に見せるデータを作らないと。

 このデータというのは、日記のようなものだ。
 僕は口ベタだから、その時に起こったことや気持ちを文字にして、先生と話した方が良いと思ったからだ。

 今書いてるブログに近いが、それよりも、もっと僕の気持ちがオブラートなしで書きまくってる。
(主に怒りや憎しみ) 
 一応、パソコンに二年分ぐらい残ってる。
 最近、これを修正して、発表しても良いかも?  と思うが、家族のことや第三者を傷つける可能性がある。
 あとはフラッシュバックを起こすから、しんどい。

 このブログも個人的には下らない日常を書いてるだけなのに、気がついたら、10万文字ぐらい。

 やっぱり、僕は書くのが好きだ。

 ではまた!