ひきこもり みそ子の日常

「みそ子ちゃんの日記かも?」

3/24

 朝。
 ワクチンのために、禁酒二日目か。
 左腕がめっちゃ痛い。
 一回、二回とファイザーだったが、今回はモデルナ。

 ファイザーは品薄というか、取りづらい状況らしい。

 熱は多分、出ないと思う。

 今日は長女が終業式。
 良く頑張った。いや、すごく頑張ってると表現すべきかな。
 頑張れとか、頑張ったという表現はあまり好きじゃない。

 目に見える行動だけを評価してる気がするから。
「こっちだってもがいてんだよ」とか
「頑張ってんのに、更に頑張れって、どういうこと?」てなる。

 しかし、最近良く思うのだけど、新規作業所が乱立するご時世。
 潰れることて基本ないよなぁって。
 やっぱ、国から補助金あるから、会社とか運営としては安泰なんだろうか?
 20年前なんかは、福岡市からもらった小さな障がい者手帳に載ってるリストだけしかなかった。
 一つの区に三個ぐらい。
 だが、今は多過ぎて、手帳じゃ情報量足りない。

 それこそ、僕が若い時に通所してた作業所も未だにある。
 多分、20年以上存在してる。
 むしろ、施設として、グレードアップしてるところが多く感じる。

 なんだかなぁと思う。

 僕もオーナーとして、作業所作れば、無職じゃなくなるのかなぁ。
 なんて無謀な考えを思うときが多い。

 とある人に言われた。
「2000万ぐらいあればできる」と。
 みんな銀行から、借金して、作ってんのかなぁって。
 んで、開所さえしてしまえば、すぐに元とれるのかなぁ。なんて。

 あくまでも、僕の妄想ですので。

 ではまた!