ひきこもり みそ子の日常

「みそ子ちゃんの日記かも?」

10/12

 朝。

 結構、眠れた。
 身体も胃は痛むが、だいぶ良くなった。

 今日、クローン病の定期検診なんだけど。
 予想した通り、病院へ行く頃には治っていることが多い。

 血液検査するから、まだ朝ごはんを食べられてない。
 検査しても、炎症反応がでるか疑問。

 昨日、泌尿器科へ行ったんだけど。
 ちょうど親父と遭遇してしまい、変な空気になった。
 あっちもさっさと出ていったから、良かったけど。
 正面から出会ったら嫌だな。

 今度は時間ずらそうかな。
 変な親子だと常に思う。

 帰宅したら、昼食をとってから執筆。
 なんかこう、うまく書けなかったが。
 目標に近づいてるので、良しとしよう。
 とりあえず寝かせる。

 あとはロストジャッジメントをやったり、映画を観たり。

 だいぶ涼しくなったし、そろそろ散歩を再開したいところだ。

 そういえば、この前。
 邦画で役所広司主演の「峠 最後のサムライ」という作品を見ていて、ずっと気になるところがあって。

 作品ではなく、我が家の本当かどうか分からない話だ。
 観ている作品は戊辰戦争だけど、昔偉人に会ったことをあるか? という企画をテレビで見ていて。
 親父が「ひいばあさんが、西郷隆盛に会ったことがある」みたいなことを言っていた。

 西南戦争? の最中で。小倉城で炊き出しをするから、女性陣が集められたとか。

 でも、僕のひいばあちゃんは80歳ぐらいまで生きていたけど。
 1970年代ぐらいで亡くなったらしい。
 その息子が、僕のおじいちゃんで確か1920年代に生まれている。
 となると、母親であるひいばあちゃんが、西南戦争が終わる1877年に呼ばれるのは、ちょっと無理があるような話で。

 そして、祖父方の味噌村という一族は元々、熊本にある集落から北九州へ出てきたから、そのまた上世代は小倉にはいない。

 そうすると、親父が話したひいばあさんなのか、ひいひいばあちゃんは、僕の祖父じゃなく。
 祖母の関係者かもしれない。

 祖母の一族なら、北九州か山口あたりの出身らしいから。

 ま、正直嘘くさい話なんだけど。
 その炊き出しに行ったという話が、なんかリアルで。
 そして本当に、西郷どん小倉城に来ていたのかも、知識のない僕には分からないのですが。

 ではまた!