ひきこもり みそ子の日常

「みそ子ちゃんの日記かも?」

5/23

 夜明け。
 3時ぐらいに目が覚めた。
 どんな風に寝たのか、記憶が飛んでる。

 気分は鬱からの躁状態かもしれない。
 まあ二日酔いからの興奮状態だと思う。
 このあと、朝食を取って、二度寝したら、どよーんとしている可能性が高い。
 まだ胸の痛みも感じる。

 昨日、RDR2プレイ後、疲れて仮眠しようとしたが、「最近書けてないなぁ」と嘆く。

 短編でもいいから、なにか簡単に作れるものはないか?
 ただテンションが低すぎて、ギャグにするのも、力が足りない。

 ゼロから創って、世界を広げるというのは、かなり頭を使う。
 なら、実際にあった出来事なら、わりと作りやすい。
 ということで、酒の失敗談を書いてみた。

 書けた喜びで、少し自信に繋がる。
「気にヤン」書きたいけど、まだまだ元気がないし、しばらくはこの1から2への話でも、作ろうか?
 そう感じた。

 作業所でも、とある人に
「味噌村さんはゼロイチは上手みたいだけど、1から2への作業が苦手みたいだね」
 と言われた。
 妄想好きだし、発想というのかな。
「こうしたらどうだろう?」
 みたいな実験的な考えを膨らませるのが好きというか。
 ネタとかプロットは、簡単に出てくるんだけど、それをしっかり物語として、広げる能力がない。
 それはずっと自覚していた。

 だから、現実世界で見たものが一番手っ取り早い。
 ファンタジーものとか、バトルものとか、すごく好きなんだけど。
 中々、実際の生活でお目にかかることはない。
 想像できない。

 本当はバトルものも書きたいし、ファンタジー世界も作ってみたい。
 だけど、頭に想像できない。

 それを作業所でよく相談していた。

 まあ、いつか書けたらなぁぐらいで思ってる。
 今日は奥さんが休みの日だけど、子どもたちと病院に行くから、僕は多分お留守番。

 しばらくは飲んだくれの生活だろう。
 病院以外は外に出たくない。

 ではまた!
 体重、90,6キロ。