ひきこもり みそ子の日常

「みそ子ちゃんの日記かも?」

10/20

 昨晩は久しぶりにかなり飲んだ。
 レモンサワー一杯に焼酎ソーダ割りを4杯ぐらい。

 朝起きると、全てがどうでも良くなっていた。
 小説を書く元気もない。なにかを楽しむ元気がない。

 ただ、躁とうつの繰り返しなので、「あ書けるかも?」と思った次の瞬間、すぐにうつになって無の状態に陥る。
 辛いとかじゃなくて、やる気が出ない。
 小説を書くていうのは個人的にはかなり頭を使うし、継続するほどの元気がなければ、書けない。
 僕もうつ病を若いころに発症して15年以上書けなかった。
 そんな余裕がなかった。

 プロットだけは書けたけど、それでも書き始めると、一ページで挫折しては「ああダメだ」と思っていた。
 数年前、今の医師に出会えて、カウンセリングを地道に続けて、どうにか小説をかけるまでに回復できた。
 それでも、まだ他の作家さんたちに比べたら、全然だ。

 仕事しながら、スマホで毎日書いている人もいれば、障がいを抱えながら、毎日頑張っている人もいる。
 ただ、SNSを通じて作家さんに限らず、創作に携わっている人は精神障害を抱えている人が多いと思った。

 僕は打たれ弱く、傷つきやすく、人間不信で外に出るのが怖い。
 そして、過去の失敗や嫌な記憶が忘れられない。
 フラッシュバックが頻繁に起こる。
 その時の痛み、気持ち、感覚、映像。ふとしたときに、蘇って苦しむ。
 年をとってだいぶ緩和したけど、それでもまだ痛みは苦しいものだ。

 ではまた!