ひきこもり みそ子の日常

「みそ子ちゃんの日記かも?」

5/20


 朝。
 深酒した割にはよく眠れた。

 ものすごくうつ。
 情緒不安定。
 過呼吸、胸の痛みあり。
 きつくて、今日メンクリ行くのもしんどい。
 行けるか不安。

 正直な話。
 僕は前にも書いたと思うけど、作品に関する批判的な感想は、受け止めるというか。
 まあ、内容によるけど。
 なんて表現すればいいか、キャラとか世界観、文章力、構成。
 これに関しては、なんとも思わない。
「めちゃくちゃな作品」とか「主人公クソ」とか「アホな話」とか。「面白くない」とか。

 けど、それを見越しての創作者本人に対する批判は、すごく嫌い。
 何て言ったらいいかわからないけど、たまにいる。

「ああしろ」「こうしろ」とか、「なんでこんなの書くんだ」とか。「書くな」とか。

 そんなの知らないし、人のために書いてるわけじゃない。
 自分のために書いてる。
 簡単にいえば、自己満足。
 楽しいからやってる。

 それから、過度な要求も嫌い。
 なんていうか、オチが嫌だったからって、作り直せみたいなのも、たまにいる。

 作品の世界観、設定とかの批判は良い。
 けど、そのラインを超えて、製作者本人に対する批判は、僕の中では一線を越えてる。

 よく聞くけど。
「だったら自分でやりなよ」ってやつ。
 あと、そもそも「読みに来ないでしょ」てやつ。

 こういうの、思っていても、僕はなるべく言わないようにしてた。
 でも、ちょっとあまりにも、酷い時があるから、ここで書いておかないと、今後があるから、書いておく。

 僕は自分のために、書いてる。
 その好きなもの、創ったものが、たまたま、読者の方と相性が合った時が嬉しくて、書いてるに過ぎない。
 そりゃあ、読まれたいから、書きたいのは、もちろんだけど。

 読者の方には優しくするてのが、信条なんだけど、それはあくまでも、作品を通してのこと。
 作者への批判、要求は基本的に受け付けない。

 場合によるけど。
 無理な物は無理。

 あくまでも、決めるのは作者であって、他の誰でもない。
 それがプロだって言うなら、編集と少し話し合うんだろうけど。

 これは人生においてもそう。
 僕は言いなりの人生だったから、人に命令されるのが、本当に嫌い。

 たまにいる。
 なんていうか、上からの指令みたいな感じ。
「こうしろ」みたいな人。

 僕はこう見えて、結構中身はドライな人間なんで。
「あ、わかりました」とは言いますけど、内心は(絶対きかないわ)とか思ってる。

 まあ、そういうことなので。
 物事は全て相性なので。

 何度も繰り返すけど、作品への批判は受け止める。
 だけど、それ以上の作品を読んでからの作者への批判は基本、受け付けない。
「そんなに言うなら、自分で書いたら」

 あんまりこういうこと、言うと傷つく人もいるから、僕は言わないようにしてたけど、ちょっと精神荒れてるし、限界だから。

 ただ読んでくれての感想だから、僕は基本優しく接するのを心がけてます。
 まずは読まれることが一番なのだから。

 ではまた!
 体重、90キロ。