ひきこもり みそ子の日常

「みそ子ちゃんの日記かも?」

11/7

 お昼。
 メンタルはどうだろ。
 毎日、外出できているから、いいのかな。
 ただ不満というか、ストレスは抱えているようで、先日泥酔していたあと。
 奥さんに対して、ケンカってわけじゃないけど。
 泣いていたらしい。

 きっと寂しいんだろなって。
 記憶がないから、なんとも言えないけど。
 深酒の傾向にある。

 今日は何も予定がないから、敢えて自分で予定を作って外出してきた。
 二駅ぐらい離れた街のパン屋に買い物へ行ってきた。
 歩きながら、昔との差を感じる。
 やはり、街並みってのは記憶とか映像とか、それよりも実際に自分自身の目で見て感じた方がいい。
 とても新鮮な気持ちになれた。

 あと、昨日ぐらいからかな。
 創作に対する意欲が強くなって。
 もっと書きたいという気持ちが爆発しそうだった。
 けど、肩が痛くて。
 断念した。
 んで、考えたけど、やはり1000字を目標にすれば、もっと早く書けるんじゃないかって。
 一話1000字じゃ、読了まで2.3分で物足りないけど。
 更新スピードをあげたい。
 それに短編も書きたいから。
 1000字でオチを考えて、書き終えたら休む。
 これを繰り返せば、もっとスピードがあがるのではないかって。

 実践できるかはわからないけど。
 僕って字を書く時も、タイピングの時も力が入り過ぎちゃって、それですぐに痛めちゃう。


 話は変わるんだけども。
 まあ、ブログサイトで検索してないから、なんともいえないけど。
 例えば、「うつ病」とか「ひきこもり」「無職」色々検索すると。
 ヒットはするけど、更新頻度が少ない。
 それに更新自体が止まってる方が多く感じる。
 今を発信する気力と体力が、ないんだって思う。
 
 精神疾患とか障害を抱えている方って、本当に繊細な方たちだから。
 仕方ないのだと思うけど。
 僕も何人かの方を追っているけど、更新が止まっちゃうことが多い。
 私生活が苦しいのだと思ってる。

 僕はもうブログのコメント欄を閉めたけど。
 なんていうか、持続するって本当に難しいことだと感じる。
 別に創作だけじゃなくて、日々の生活においても。
 ダイエット、料理、勉学、色々だ。

 それに頑張っている人々がネット上で、発信しているのに対し、少数かもしれないけど。
 面白がっているのか、煽りたいのか、おもちゃにしたいのか……。
 知らないけど、コメント欄で作者やブロガーの人を、良かれと思っているのかわからないけど。
 強い言葉で突撃する人がいたりする。

 どんな風に思っても、その方のブログなり作品を読みに来ているんだから、惹きつけられるんだと思う。
 前にも書いたと思うけど、ブログ全盛期の時に、追っていたブロガーさんをお祭り騒ぎにして、本人が病み。
 閉鎖したケースが何件もあった。
 僕はそのブロガーさん達が好きだったから、その荒らし行為をした人に腹が立った。
 彼らだって見たいから、遊びに行っていたことは事実だから。

 また作業所の話で、申し訳ないけど。
 僕はとある人に面と向かって、性癖マックスのラブコメのあらすじを大声で音読されたし。
 リモートとはいえ、画面越しに作品をフルボッコに叩かれたから、ある程度の耐性ができているつもり。

 それでも、たまに来る。
「こんなの書くな」
「ないわ」
 みたいな心無いコメントが。

 ある程度の評価を頂いても。
 僕は結構子供ぽいから、スネちゃって。
「クソが! 二度と書くか!」
 と続きを書くのをやめた。
 いくら多数の方から評価されても、たった一人のコメントで続きを書かない……。
 豆腐メンタルだった。
 
 
 だから、作品でもブログでも。なんでもそうだけど。
 続きが読みたいなら、そんな心無いコメントは、思っても書き込まないで欲しい。
 これは、僕のことじゃなくて、他の作者さんやブロガーの人々。
 だって、そんな魅力ある人の活動を停止させるなんて、ある意味、罪だ。

 ではまた!
 体重、81.9キロ。