ひきこもり みそ子の日常

「みそ子ちゃんの日記かも?」

11/6

 お昼。
 メンタルはちょい不安定。
 内容は省くけど、ちょっと思うところがあって。
 イライラしちゃった。
 なんていうか……。

 たまに思うんだけど。
 リアルじゃなくて、ネットにおける対人関係とでも言うのだろうか?
 対応に困ることがある。

 本気で創作活動を再開した時、2年前あたりだろうか。
 その前もSNSなどで交流していた人々もいるが、特に大して想いはなかった。
 なんだったら、一ヶ月以上ログインしないこともしばしば。
 目的はただの情報収集。

 まあ、また例の作業所が登場して申し訳ないけど。
 あの時に運営から、「SNSで宣伝したら工賃になるから」とそそのかされて、めっちゃ頑張ったつもり……。
 仕事だと思って、やったけど、結果的にはその時に色んな方々と交流できて。
 今ではかなり仲の良い方もいる……と片思い的な感じで見ています。

 んで、中には、なんていうかな。
 距離感を妙に縮めて、僕の内部事情をわかった上で、突撃というか、変な絡み方される人がいる。
 一体、僕にどんなイメージを抱かれているのかが、分からない。
 このブログでも、SNSでも、異常なまでに、僕へのこだわりが強い方いて。
 困惑する時がある。

 純粋に応援してくださっている……のだと思うけど。
 なんでかなぁって思うことが多い。
 妻に相談したら「優しく見えるから」だそうだ。

 でも、僕という人間は、こう見えて中身はかなりドライだと思っているので。
 リアルでもヘラヘラ笑ってるけど、一旦ブチンてなったら、関係をぶった切るから。

 根幹にあるものは、僕が大切にしている物や存在を悪く言われた時かな。

 でも、ネットだと、どうしても文字だけの世界だから。
 カチンとはくるけど、相手を憎めない。
 リアルだと、なんかその相手をしっかり目で見るから、恐怖を感じたり、憎悪が湧いたり。
 つまり、愛せない。

 愛があるから、憎めるわけで。
 だから、僕はそれをネタにして、自分の人生を作り替えていく。
 しかしネット上で、いくら煽られても、攻撃されても、リアルな関係ほど相手を憎めない。
 顔が見えないからだ。

 あと、社交不安が前提としてあるから、常に初対面の人やネット上でも、相手を警戒してるので。
 ネット上で仲良くできる人は、なかなか少ないです。
 僕の作品を読んでくれたり、似たような境遇の方は、別ですが。

 言いたいこととしては、ネット上で僕に対するイメージが分からない。って話です。

 ではまた!
 体重、81.5キロ。