ひきこもり みそ子の日常

「みそ子ちゃんの日記かも?」

6/17


 朝方。
 昨日は、1日こもっていた。
 身体も疲れてたし、連日外出も多かったし、今日がメンクリだし。
 気にヤンとヒトコワシリーズを更新。
 ヒトコワシリーズもあともう少しで完結になりそう。
 それが終わったら、あとは童貞くんシリーズに手を出すかな。

 だいたい1000字を心掛けることで、ペースが早くなるし、書きやすくなった。

 あと、一つ考えていた。
 前にも書いたかもしれない。
 もう年だから、同じ事を繰り返し言うのは勘弁してほしい。

 この国は、否定から入る人々、システムになっている気がする。
 昭和の考え方。
 叱ってしつけて、叩いて伸ばすみたいな。

 それはもう時代遅れ。
 ナンセンス。
 相手が傷つくだけ。
 成長なんてするわけない。

 じゃあどうするか?
 答えは簡単だ。
 肯定だ。

 人の悪いところはすぐに目につく。
 人間だもの、その人の欠点、短所は目立ちやすい。
 だからといって、それを悪い、ダメ、直せ。
 この考えは違うと思う。
 直せないなら、どうするんだ?  ってことだ。

 生きているだけでいいだろう。

 短所も長所の一つなんだから、その人にも良いところは必ずある。
 凸凹していても、絶対にある。
 そこを褒めないと。

 だから、日本という国は僕に合ってないと思っている。
 で、海外に移住する勇気はないけど。

 作品にも言えることで、悪いところはすぐに目がつく。
 けど、その作品にも必ず良いところはある。
 そこを見つけた方が良いと僕は思う。

 まあ、時代のせいかなと思ってる。
 叩いて伸ばせって言われたから、次の世代にも、押しつけたり、無意識に自分もやっていたり。

 否定から入るのではなく、肯定した方がいいと僕は思う。

 なにか表現したいことが、支離滅裂になってしまった。
 言葉や文章で、想いを伝えるのはとても難しいな。

 ではまた!
 体重、89.8キロ。