ひきこもり みそ子の日常

「みそ子ちゃんの日記かも?」

4/27

 朝。
 5時ぐらいに目が覚めた。
 昨晩も深酒したが、割りと良く眠れた。
 飲み方がかなり酷い。
 トリスの1.8リットルをもう半分ぐらい飲んだかも?
 それ以上かもしれない。
 確か奥さんが買ってきてくれたのが、三日間ぐらい前?
 うーん、飲んでいる時、奥さんもかなり深刻な顔で見ていた。

 別に恨んでるわけじゃないが、二人で「どうして酒を飲むのか?」と話し合った時。
 真っ先に浮かんだのは、「作業所に関わったから」だ。
 個人や団体の情報が含まれるから、話の詳細は省くが、
 僕は「彼らの考えはわからないが、結果的に酷いことになってる」(運営や組織のありかたとして)
 と妻にこうこうだから、自分なりに情報や分析を元に説明すると。
「えぇ」と絶句していた。

 話は戻るが、なぜ僕は酒を飲むのか?
 とまた二人で疑問に思う。
「寂しいから」「自傷行為」「他に楽しいことがないから」「明日がないから」と次々に答えを並べてみた。

 わからない。
 結局、今まで、コーラ中毒、過食、砂糖中毒、ポテチ中毒、それらが酒に変わったに過ぎないと感じた。
 傷ついたから、癒されたいために、酒を使って、無理やり楽しい気持ちに変換する。
 本当にしんどい時、最近では、親父に遭遇した日は、あまりの過呼吸に酒を飲みたい気分ではなかった。
 だが、現実というこの世界から、逃げるために、無理やり寝るために飲酒する。

 これが無限ループ。

 まあ、でも、最近じゃ、子供たちの行事の時は、一日でも理性で制御できてるから、まだアル中ではないと考えてる。
 作業所をトラブルでやめて、過呼吸とうつが酷い時は、朝からずっと飲んでいた。
 目が覚めると胸の痛みと苦しさから、ずっと涙が止まらなかったからだ。

 だから、夜まで待てる今の状況は、まだギリギリセーフだと思いたい。

 数日後、また外出を控えてる。
 しばらくまた休もう。
 なんか心身共に疲れてるから、書けないし、自分に情けないて感じる。

 とにかく無理せず、楽しいことをしよう。
 そしたら、またいつか書けるようになる。

 ではまた!
 体重、91,9キロ。