ひきこもり みそ子の日常

「みそ子ちゃんの日記かも?」

10/12

 お昼前。
 メンタルはまあまあ。
 身体も比較的良好。
 ただ、外出が増えるからまた倒れないか、不安もある。

 昨日の日記で、不妊治療の話をちらっと書いたけど。
 それで思い出した。
 僕たち夫婦は奇跡的に赤ちゃんを授かることが出来て、本当にありがたいのだけど。
 んで、その当時。本当に夫婦間でギクシャクしていて。苦しかったし。
 奥さんは僕なんかよりずっとずっと辛い思いをした。
 
 まあ、その中でも何個か面白いエピソードというか、僕たちの中ではゲラゲラ笑う話がある。
 それをギャグ作品として、発表しようかと迷っていたが、奥さんとも相談したけど。
 やめた。
 今だから、苦痛に感じない話だが。
 僕たちの間では、笑いになるが、今も苦しんでいる人々がいて。
 結果的に笑えるけど、もしあの頃。妊娠、出産できていなかったら、ただのトラウマだから。
 それに長年苦しんで苦しんで、それでも授かることができなかった人々もいる。

 話は変わるが、もう一本ギャグ作品にしたい話があって。
 それは、現在発表している短編シリーズの『野獣先生』で。
 僕が自死を考えていた頃、先生が心配して、凍えるような寒い海に向かって、パンツ一丁でダイブした話。
 まあ、これはもう童話として、真面目に仕上げて『僕が死ぬのをやめた理由』で発表してる。
 でも今振り返ると、僕の中ではゲラゲラ笑う話で、ギャグよりに仕上げたいと思っている。
 しかし、奥さんにそれを相談すると「笑えないよ!」と毎回怒られる。
 理由を聞けば、「当時とはいえ、味噌くんが真面目に自ら死を考えていた話じゃん」と言われる。
 僕が何度も「笑えないかな?」と言う度に、「笑えない!」と怒られちゃう。

 だから、やめておいた。
 他にも何個かギャグにしたい思い出があるんだけど。
 傷つく人がいるのならば、それは笑いではない。

 やめておこう。
 
 今日はメンクリに行く日。
 だから小説は書いてない。
 その代わり、色んな作者さんの作品を読ませてもらってる。

 ではまた!
 体重、80.7キロ。