ひきこもり みそ子の日常

「みそ子ちゃんの日記かも?」

11/11

 夕方。
 メンクリの帰り。
 もう、身体がバキバキでしんどい。
 この一週間で、首と肩を気つけてストレッチしたりしてたけど。
 腰が昨日から痛くて。
 ヘルニアとか疑って朝に整形外科行ったら、背中から腰の筋肉がバキバキに硬くなってるらしい。
 首と肩を集中してたら、まさかの腰と背中にきちゃった。
 これは、しばらく書けなくなる危険性がある。

 ストレッチと湿布で様子見かな。
 執筆と更新作業で、長時間前のめりになるから、支える筋肉が悲鳴をあげているらしい。
 筋肉を柔らかくしないと。

 昼前に博多へ向かって、ブックオフで長女に頼まれた「ワンピース」を探したが、なかった。
 あれだけ売れているのだから、個人的には100円コーナーに並んでいるかと思ったが、一冊しかなかった。
 完結していないし、爆発的な人気を誇っているから、皆さん売りたくないのかも。
 とりあえず、娘たちが気に入っている「我妻さんはオレの嫁」を二つ購入。

 そのあと、キャナルシティ博多へと向かった。
 昼飯をパン屋でイートインして、ガチャして。
 あとはウロチョロしながら、博多川を眺める。

 長い間、歩いたが、やはり腰と背中が痛くて辛かった。
 これはしばらく、また寝込むのか? と不安になる。
 まあ、でもメンタルは浮上しつつあるから、色々と頑張ろう。

 
 街を歩いていて、ちょっと気になった。
 ヘルプマークのこと。
 あくまでも、僕の体感だけど。
 女性や幼い子供などは、つけているけど。
 僕みたいな中年の男性がつけているのを、見かけたことが少ない。
 メンクリになら、障がいを抱えた人も集まるけど。
 それでも、付けている人もなかなか見ない。

 ヘルプマークも良し悪しというか、差別的な目で見られる可能性もあるし。
 特に男性は、そういうところを隠す人もいると思う。
 僕も奥さんに言われなかったら、付けなかったのかも。
 
 でも、僕としては付けていた方が、色々と配慮してもらえる機会も増えたし。
 僕自身が誰かが、ヘルプマークをつけていたら、「あ、助けなきゃ」て思えるから。
 人にもよると思うけど。つけていた方がいいような気がした。

 人それぞれだから、仕方ないと思うけど。
 あくまで、僕の経験上です。

 ではまた!
 体重、81.6キロ。